無月めもりという女についての回想録

無月めもりという女がいた

2023年の2月にデビューして、10月に活動終了したYoutuberだ

私の覚えている彼女の姿をここに残しておこうと思う

 
※この記事の画像は無月めもりチャンネルの動画から引用しています。著作権は元の動画の制作者に帰属します。本記事のキャプチャ画像を複製、変更、再配布することはできません。

【雑談/small talk】真夏の夜ってやつ - YouTube

無月めもりとは

チャンネルの概要欄から引用

ライヴラリ所属、超常現象、未確認生物、陰謀論、オカルト……世界の謎を追う系タレント👁
人類の選別に備えるために、備えましょう。
真実と対峙する会員のみなさんのことは「ラウンダー」と呼んでいきます。

 
ガワがかわいい

無月めもり、身体見せ The massive body of MUTSUKI Memori - YouTube

(ここまで書いてまだキャプチャ貼っただけなのに、もう少し泣きそうになってる)

無月めもりとの関係

私は元々オカルトとか、未確認生物、陰謀論とか好きだったので、めもりちゃんのチャンネルの動画を楽しく見てた
デビュー動画から見てたし、チャンネル登録/X(旧Twitter)のフォローもしてた
 
ただ、ライブ配信を全部おっかけたりはしてないから、そこまで熱心なファンというわけではなかったと思う
 
ものまねのショート動画とか好きだった


「RIPSLYME 熱帯夜 高校生」のものまね - YouTube

知ったきっかけ

めもりちゃんを知ったきっけかけは、同じライヴラリ所属の餅月ひまりちゃん繋がり
 
つくるちゃんに続く新人2人目ってことでかなり期待されてたのを覚えてる
つくるちゃんは、そもそも面接(?)の時点でひまりちゃんが配信してたから、人となりを知っていたけど
めもりちゃんは初配信までほんとにわからなくてどんな人が来るのか謎だったのを覚えてる
 
たしか、ひまりちゃんの配信で言ってたけど、デビューまで相当長い地下での研修?特訓?期間があったみたい
三カ月~半年ぐらいやってたんじゃないかな
ひまりちゃんが「私だったらあの教育ギブアップしてる」みたいなことを言ってた気がする
 

たしか、前の新人ちゃんがうまくいかなくて、めもりちゃんはちゃんと適性があるか時間かけてチェックしてから
デビューさせるみたいな方針だったみたいなことを言ってた気がする
 
その特訓のおかげか、めもりちゃんの初配信は、初配信と思えないぐらいの出来で、完成度高いなって感じだった
めもりちゃん自身も、よくこんなの見つけてきたなってレベルの逸材だなって感じた

【デビュー】無月めもりはオカルト、都市伝説、陰謀論を語っていきます【ライヴラリ】 - YouTube

その頃、Twitterで初配信の世間の反応をみてたけど、めもりちゃんの初配信はかなり評判よかったように記憶してる
元々ライヴラリ見てた人もいたし、ライヴラリは見てないけどオカルトとか好きな人からも好評だった
 
デビューの思い出と言えば、あとは名前だよね
ライヴラリの4人って、結局今は全員名前に月がついてるけど、他からの移籍者も考えて名前に月はマストにしない方針だったらしい
ただ結局めもりちゃんは、名前に月がついてて、統一感あっていいなって思ってた
つくるちゃんが「図月」で、めもりちゃんが「無月」ってのもいいよね

思い出1 家族で見てた

めもちゃんの思い出で一番思い出すのは、やっぱり家族と見てたこと  
私の家には幼児がいて、たまにめもりちゃんの動画を一緒にみてた
 
顔見せ動画で、めもりちゃんの顔が地球の影からでてくる所は幼児にすこぶる好評で、幼児は何回みても笑ってた
いないないばあの要領だったんだと思う

 
あの頃は私も育児に慣れてなくて、幼児の機嫌の取り方もわかってなかったから、めもちゃんの動画で幼児が笑ってくれるのは助かった
 
あと、ショート動画のてんどまんソロも幼児に好評だった
「てんてんどんどん~♪」ってよく歌ってた
幼児は今もてんどんまんが大好きなんだけど、たぶんめもりちゃんがきっかけなんじゃないかな
 
(余談)ちなみに幼児にはまだめもりちゃんの引退を伝えてない
今後伝えることもないと思う
おそらく伝えても理解できないし、初めてのコンテンツとの別れが肛門日光浴女なのはどうなんだという思いから

【ニセ科学】いま「肛門日光浴」が世間で大ブーム!急いでケツを出せ!【図月つくる×無月めもり/ライヴラリ】 - YouTube

思い出2 新宿マルイコラボ

ライヴラリの新宿マルイコラボ 、私は珍しく現地に行った
コラボショップにいくとき、めもりちゃんの道案内動画を参考にして行ったのが思い出。
 
新宿マルイコラボのとき、めもりちゃんはまだデビューしたてだったから、めもりちゃんのグッズがなかったんだよね
 
でもちゃっかり集合写真で欠席した奴みたいにして写ってるの、面白い女だった

動画について

動画のサムネだけを集めてみた

  • 「オカルトとか、未確認生物、陰謀論とか好き」に偽りのないランナップで素晴らしい
  • 「段数が変わる階段」よかった。ネタもフランクで家族みんなで見た気がする。近所のおじいちゃんのやりとりにほっこりした
  • 怪文書展」もよかった。こんなのやってるんだってすごい興味を引かれた。
  • 絶対まだまだ色んなネタがあるのに、本当に惜しい人を亡くした・・・「百物語」とか「一番好きなSCP」とか「好きなホラー映画」とか、いくらでもやってほしいネタがあった

奥のボードの圧が強いけど、それに負けないぐらい顔がいい

ライヴラリ名物チャンネル登録バンク

ライブ配信について

ライブ配信のサムネを集めてみた

  • 8ヶ月しか活動していなかったとは思えないライブ配信の量
  • 話も上手くて引き出しも多くて、本当に才能あったと思う
  • 私は雑談配信聞くのが好きなんだけど、めもりちゃんの雑談配信もよく聞いてた。映画にめちゃ詳しかったのを覚えてる
  • 今見るとサムネのワキ率たかいな…

待機画面。「かなりギリギリを攻めたネタだな」って思ってた
【雑談/small talk】真夏の夜ってやつ - YouTube

 

初めての3Dライブ。歌のセレクトよ
【誕生日ライブ】無月めもり誕生祭 - YouTube

ショート

  • どれも面白い
  • 映画ものまねはシーンのセレクトがもう面白い
  • たまに昔の深夜のお色気テレビみたいなノリで偏差値下がってるの好きだった

X(旧Twitter)の活動

せっかくなのでTwitterも貼る

めもりちゃん、Twitter巡回がマメで、めもりちゃんのことをつぶやくと必ずいいねつくんだよね
佃煮のりお先生を思い出すレベルのTwitter監視力を感じた  

【誕生日ライブ】無月めもり誕生祭 - YouTube