アルビオンオンライン ソロ斧ビルド(2023年4月)

アルビオンオンライン始めた
Steamでできるオンラインゲーム(スマホとのクロスプレイも可能)


日本語のビルド情報が少なかったので、自分が調べた結果をまとめてみる。
※ちなみに10時間程度しかプレイしてない初心者

はじめに

ビルドを調べた理由

このゲーム、普通にプレイするだけで、装備の系列の熟練度が上がる
逆に、例えば今まで革装備だったのに、突然鉄装備に切り替えると熟練度0からスタートになる(金でリビルドできるらしいけど)
なので、最終装備を早めに見据えて、その最終装備と同じ系列の装備を身に着けて熟練度を稼いでおくのが効率的だと思う

自分の希望プレイスタイル

  • 基本ソロ
  • 汎用性の高い装備希望
  • 対モンスター戦がメインだけど、今後PVPもやるかも。
  • プレイ時間は1日1~2時間
  • PSがあまりいらない初心者向けの装備でいい。

ソロ斧ビルド例

色んな動画やサイトみた結果、斧が自分にあってそうだった
紹介されてたビルドの例

スロット 装備名 スキル選択
武器 バトルアックス 引き裂く激怒、アドレナリンブースト、生命のヒル
狩人のフード(革) 報復、安定した精神
ヘリオンジャケット(革) 生奪のオーラ、安定した精神
ソルジャーブーツ(鉄) 若返りの疾走、不屈
ケープ Thetfordケープ
オフハンド ムイサク(魔法使い)

戦い方について

  • Qで出血チャージを貯めてE
  • QやEを使うときは第1~2段階で止める(クールダウンさせない)

ビルド装備を揃えるまで

装備したときの画像

※ヘリオンジャケットは傭兵のジャケットで代用中

  • ビルドが決まったころはまだT3装備だったけど、結構すぐにT4になって、T4は上のビルドの内容で装備を揃えられた
  • ムイサクの値段が90kとかで高すぎると思ったけど、ソロダンジョンとかクリアしてたらすぐ貯まった

各装備の雑感

武器

バトルアックスでいいっぽい
スキル構成もだいたいどのサイトも同じ

頭装備はどのサイトもバラバラだったりするので、結構どれでもいいっぽい
頭装備はスキルで選ぶみたいで、狩人のフードのスキルが強いらしい

狩人のフード使ってみたけど、自分的には反射スキルを発動させるタイミングがよくわからなかった
学徒の頭巾(布)のほうが雑に使えるので、初心者向けな気がする

胴装備は、金があるならヘリオンジャケット、ないなら傭兵のジャケットみたいな感じらしい
自分はひとまず傭兵のジャケットで進めて、高Tierになったらヘリオンジャケットにする予定

今のところ傭兵のジャケットで不足ない
敵を攻撃すればモリモリ回復するスキル

おすすめの靴はサイトによって結構バラバラだった
自分的には、若返りの疾走が便利だと感じるのでソルジャーブーツ採用
ソルジャーブーツは放浪癖も強いらしい
金があるなら王家のサンダル(革)がいいとのこと

ケープ

だいたいどのサイトもThetfordケープが紹介されてた
斧とのシナジーというより、ケープの中でThetfordケープが一番いいっぽい

装備してると周囲の敵に電撃ダメ―ジ入る
使ってみて、基本は便利なんだけど、たまにノンアクティブにダメージ行ったり、モンスター釣るときに誤爆したりするのがたまにキズ

オフハンド

オフハンドが一番迷ったけど、世の中的にはムイサクがおすすめらしい
自分は最初たいまつ系を使ってたので、ムイサク装備用に魔法使いのディスティニーボード進めた

ムイサク使ってみたけど、良さはまだよくわからない
たいまつから持ち替えたときにクールダウン減少がなくなって、ちょっと戸惑った

たいまつ系とムイサクはディスティニーボードの系列が別なので、途中で持ち替えると熟練度もリセットされちゃう
どっちにするかは早めに決めたほうがよさそう

参考にしたサイト

WATCH NOW: Uncover the Must-Know Solo Builds for 2023 in Albion Online!

www.youtube.com

Mastering the Battle Axe: A Comprehensive Guide for Albion Online

www.youtube.com

Build Albion Online Battleaxe Untuk Beginner PVP & PVE

gamenosida.com