スーパーバレットブレイク体験版 攻略メモ

steamで体験版が配布されてるSteam:スーパーバレットブレイクの攻略メモ
体験版の攻略ってなんだよと思うかもしれないけど、結構難易度高いので需要あると思ってる。

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※プレイ時間5時間程度の自分の攻略メモです。まだそこまでやりこんでないので、現時点で意識していることをまとめ。

全般

  • 組むデッキの方向性としては、デッキから弱いバレット捨てて、強いバレットを入れて、いっぱいドローしよう。
  • 防御力に比べてボスの攻撃力のほうが上なので「やられる前にやる」が基本戦略。
  • マニュアル読もう。結構役に立つこと書いてある。歯車マークの設定から読める。
  • ステージ開始前にサポートバレットの抽選でバレット3枚追加できるのでやろう。

マップ移動

  • (要調査)マス選択の優先度はショップ≧休憩>敵>その他じゃないかなぁ
  • 休憩で行える"カート再抽選"は強いのでなるだけやる。交換先カートは必ずレジェンドになる。
  • 敵は★が増えるほど強く、報酬がよくなる。ただクリアだけなら★1だけ選んで進んでもできる。
    個人的には、★1でもレアなバレットが手に入るので、★2以上の敵を倒すメリットが今のところ見えない。
  • 戦闘するかはライフと相談。もうデッキが十分強いなら休憩とかイベントとかで戦闘避けてよい。
  • スカウトはランダム性が高すぎてよくわからない。強カードの属性を覚えたら強いのかも。
  • デッキ圧縮する際は、ショップに寄ってバレットを捨てる。
    捨てる順番は、自分の場合はニネット⇒リュバン⇒マルセル⇒あとは適当に上位互換が手に入ったやつ。
  • イベントマスは意外と体力回復が期待できる(HP30回復剤を3つもらうイベントと、HP全快イベントあり)
  • (要調査)宝箱マスは微妙だと思う。体力温存したいときに寄るのはありだけど。

戦闘

  • 基本は次にダメージを与えてくる敵を攻撃される前につぶす。
  • ゲージがあと少しで敵のターンになるときには、コストが大きいバレットを使う。
  • 敵の色で強さがわかる。赤、黄、青の順で強い。
  • ボス戦はとにかくダメージ効率優先。
  • 1ターンでバレットの使う順番の基本
    ダメージ効率のいいバレット⇒残りゲージが少なくなってきたら、敵にターンが渡らないギリギリの低コストのバレット⇒最後に高コストのバレット

デッキ構築

  • バランスが大事、バレットは低コストも高コストも両方必要。
  • ダメージ用バレットは、1コストあたり2~3ダメ以上が採用ラインだと思う。上位互換が多いので採用注意。
  • コスト3以下はそれだけで偉い、装填持ちならなおよし。
  • ボスはステージ2だけが複数で1と3は単体なので、デッキは基本的に単体向けに組んでいい。
  • 防御より攻撃のバレットを優先したい。ボスの体力が400~600程度あるので、それをいかに早く削るかが大事。
  • ぷちデビルは強いので最後まで残していい。
  • (モノクロームタクティクスのラスボス攻略)MAP2で必ず魔王(バレットを使う度にダメージ+5)が入手できるので、デッキに低コストを多めに入れておくと、ラスボス戦で低コスト連打+魔王でダメージが稼げる。

バレット効果用語

用語 効果
バースト このターンに攻撃したバレットの数だけ攻撃力+1
装填 数値分ドロー。ただし手札上限は7枚。
防御 受けるダメージを数値分カットする。ターンまたぐと消える。
装甲 受けるダメージを数値分カットする。防御と違い、ターンをまたいでも継続する。
除外 1回使ったら除外される。要は使い捨て。次のバトルではまた使える。
遅延 敵の行動を数値分遅延させる。(そのカードのコストを数値分減らすと考えると、他との強さを比較しやすい。)
弱化 次の攻撃で発生するダメージを数値分減らす。
再生 ターン開始時に自分の最大HPの3%回復。(実際、だいたい3回復する。)
呪縛 数値分のターン、敵がHP回復できなくなる。
抗体 数値の回数分、デメリット効果を防ぐ。

強いと思うバレット紹介(ランク別)

SS

ハク

書いてあることがすべて強い。入手できたらだいたい勝ち。
回復とか無敵と相性悪いことだけ注意。

S

エステラ

除外がついたハク。それでも十分強い。

マオ

別次元でつよい。ぶっ壊れ。 ただ除外で1回しか使えないので、使いどころは注意する必要あり。

A

ホークアイ

難しい条件なしでダメージが30と大きいので使いやすい。自ターンの最終アクションとして有用。 ステージ開始前のサポートバレット抽選でこのカードが出れば攻略がだいぶ楽になる。

ウィスパー

1コストで大量ドローがえらい。

カルミア

ドローもできるしダメージ効率も悪くない。

ロロ

かなりダメージでる。デッキに低コストをいっぱい入れたい。

モノクロームタクティクス クリアデッキ例

ハク2枚とマオが取れたので勝ちです。
ハク2枚とマオが取れたので勝ちです。

マオ2枚、エステラ1枚でもギリギリ勝利

どうしてもクリアできない場合の攻略法

ステージ開始前にサポートバレットを抽選し、弱かったら開始&即リタイアする。 こうして強いバレット(ハク/マオ/ホークアイあたり)やカートが出るまで粘って開始すれば、クリアの確率をかなり上げれるはず。

※サポートバレットの抽選でマオ/ホークアイが出るのは確認。ハクは未確認。