ドミニオン

最近は、Online Dominion(通称isotropic)をやってる。

ドミニオンというボードゲームのオンライン対戦版。

ドミニオンは、場のカードをお互いに買いながら、勝利点カードを相手より多く集めるゲーム。

お互いにデッキを作りながら対戦する、という点が非常に斬新で面白い。

ドミニオンの詳しい説明は、他サイト参照で。

ドミニオンは、以前BSWとゆー別のネット対戦ツールでやってたのだけど、

実装されているカードが少なくて飽きてしまってた。

一方Online Dominionの方は、今でている全てのカード実装されていてかなりいい感じ。

ちなみに初めてドミニオン触るならDOMINION Onlineが手軽だと思う。

CPU対戦もマルチもできて、画面も結構綺麗。

陰謀のカードまでしか遊べないけど、むしろ始めて触るならそちらの方がわかりやすくて良いと思う。

ちなみにOnline Dominionでの今のレベルは3。まだかなり弱っちいのだけど、楽しいのでよい!

icon1.png

とりあえず今日の対戦記録と雑感を残してみる。

カードの効果とかは他サイトのカードリスト参照で。

□1戦目

図2

自分は初手で銀/SalvagerのSalvager硬貨プレイ。

相手は初手Tunnel・・・残念だけど、カードを捨てれるのは Margraveだけなのよね。

ってことでSalvagerで金やら属州やらを属州に変えて、19ターンで逃げ切り勝利。

圧縮硬貨プレイは、この速さが楽しい。

個人的には村とかのアクション連打よりも、こちらのほうがスマートで好み。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/20/game-20120220-035639-df1dfcbd.html

□2戦目

図1

初手は自分がIronworks/銀、相手はHorse Traders/銀。

その後、自分はLaboratoryを買い進め、Laboratory数回+Ironworksで銀ゲット体制。

相手はFestival/Laboratory戦略。

相手にBuyを増やすFestivalがあったので、早めに属州に手を付けて18ターンで逃げ切り。

Laboratoryあるときは硬貨+Laboratory+アクション一枚が好き。

特にこのサプライだと圧縮が無いので、他の戦略だと追いつけないと思う。

Laboratoryがあると、安牌すぎて他の5金アクションあんまり買わない。

+アクション付きのドローカードはほんま優秀やでぇ

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/20/game-20120220-033129-3e011e30.html

□3戦目

図3

途中まではいい勝負だったのに、相手に宮廷+村、(宮廷+橋)×2を決められ

一ターンで植民地×5、属州×4買われるというダイナミック敗北

いくらなんでも繁栄しすぎ!22ターンで植民地が枯れるってどういうことなの・・・

まぁこのサプライ見て、宮廷+橋に気付かないと負けなのだろうと諦める。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/20/game-20120220-040925-97dde318.html

□4戦目

図4

初手はお互い漁村/銀、その後の戦略もほとんど同じで、Margrave/Sea Hagを打ちつつBorder Village+Stablesを購入。

違ってたのは、相手はLighthouses/Fishing Villagesを多めに購入してたのに対して、こちらはHorse Traders/銀を多めに購入。

圧縮カードがないために、お互いに呪いと勝利点で手札が伸びず、自分がもたもたと属州を買ってる間に相手に公領を枯らされてしまう。

そのまま呪いと漁村が枯れて31ターンで3山切れ、2点差だったのでかなり接戦だった。

呪いを除去する手段がないので、とにかくドロー合戦。

後から気付いたけど、~Village→ Horse Tradersで手札を捨てて+2金→Libraryでドローのコンボができた。

StablesとLibraryの選択でStablesを選んでたけど、アンチMargraveという意味でもLibraryを買っておくべきだった。。。

Horse TradersでSea Hag対策もできたしね。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/20/game-20120220-044732-ead868e6.html

そんな感じで3勝1敗。

ドミニオンのよいところは、自分が負けた相手とまったく同じ戦略を取れることだと思う。

極端な話、負けたゲームでの相手の戦略を次々に真似ていれば、理屈の上ではいつか負けなくなる。

そういう意味では経験が重要なゲームだと思う。

あとOnline Dominionは外人とのチャットが楽しい。

私が負けたときも「今回はボクのほうが運が良くて勝ったけど、君のあのカードの使い方はよかったね!」とか言ってくれてやさしい濡れる。

今日のベスト発言は「Mountebank,he's bitch」

それ、使ってるの私じゃなくて貴方だから!自分の使ってるカードに向かって暴言ってどういうことなの!

でも同意。「Mountebank,he's bitch」