paiza Sランククリア

paizaというプログラミングのスキルチェックができるサイトで、最高ランクのSランクを取得できました。

わーい。

paiza.png

ランクを取得するためには、Web上で実際にコーディングして、与えられた問題を解くことが必要になります。

問題の内容を紹介したり、解説をすることは規約で禁止されているので話せませんが、なかなか歯ごたえがあって楽しかったです。

問題はAランクくらいまでは悩まずに解けましたが、

さすがにSランクは難易度が高くて、2問ほど間違えました。

問題の回答は最終的に20パターンぐらいのテストに一発合格(!)する必要があるんですが、

どうしても2、3パターン合格しないパターンがでてきてしまうんですよね。

おそらく仕様の考慮漏れなんですが、paizaはテストケースが公開されないので、

自分がどのパターンで間違えたのかわからないという。。。。

一発勝負だと、特にSランクの問題は合格のために多少運もからんでくるというのが個人的な印象です。

前に似たようなサービスであるcheckioをやっていました。

その時の記事→CheckiOをやってみた(現在Lv10)

checkioと比べると、paizaは他の人の回答を見られないのが残念です。

(まぁ転職サイトも兼ねてるので仕方ないですが)

あと私のビューティフルでエレガントなコードを公開できないのも残念(^ω^)