小説家になろうダンジョンものおすすめ33作品紹介!(2023年6月更新)

これまで私の読んだなろう作品の中から、ダンジョンを攻略したり、ダンジョンを運営したりする作品のおすすめをまとめました。

  • 異空間等、厳密にはダンジョンではない作品も多数あり。
  • 好きな作品の系統
    • 文章がしっかりした作品
    • 神秘とか謎解き要素
    • ダークファンタジー
    • 俺TUEEEよりも努力・工夫系
    • ハーレムよりもヤンデレとか悲恋モノ
  • なろうだけでなくカクヨムも入ってます。
  • なろうには「WEB版」のリンクから飛べます。画像はAmazonリンクです。

2023/06/13 更新 1作品追加



蜘蛛ですが、なにか?

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
馬場翁 1,396,906文字 連載中 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することになる。クラスの中でも最底辺に位置する主人公は、よりにもよって蜘蛛の魔物として生まれ変わってしまう。ただ、異常な程に強い精神力で現状を受け止め、割とあっさり順応してしまう。これは蜘蛛の魔物になってしまった主人公が、なんやかんやサバイバルして生きていく物語である。 なんか書籍発売してるらしいですよ。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転生 ファンタジー 異世界 転生 蜘蛛 女主人公 勇者 魔王 チート ある意味最強主人公 オリハルコンの精神力

紹介

超有名作品。書籍化も漫画化もされてる。

女子学生の主人公が蜘蛛に転生する話。

文章は軽めでサクサク読めてしまうので、一見テンプレの俺TUEEE系なのかなと思ってしまうけどそうじゃない。とりあえず騙されたと思って30話ぐらいまで読んでほしい。


主人公が少しずつ強くなっていく過程が面白い。

主人公はモンスターなんだけど、この世界は、レベルが上がると進化(種族変更)できる世界。
私はダンジョン系の話も好きだけど、それと同じぐらいレベル上げて進化する話好き。

同じように進化がある話だと 転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~とかも好き。


主人公が蜘蛛という作品特有のオリジナリティがあって、軽いテンポで読めて、主人公の努力要素もあって、でも最後は努力が報われてちゃんと強くなって、伏線回収するようなストーリー性もあって…というなろう小説の優等生みたいな作品。


本編引用

 というわけで、ガブッ、ガブッ、ガブッ!
《経験値が一定に達しました。個体、スモールレッサータラテクトがLV9からLV10になりました》
《各種基礎能力値が上昇しました》
《スキル熟練度レベルアップボーナスを取得しました》
スキルポイントを入手しました》
《条件を満たしました。個体、スモールレッサータラテクトが進化可能です》
 …なんだって?

デーモンルーラー ~定時に帰りたい男のやりすぎレベリング~

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
江左かさね 1,314,666文字 連載中 現代 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

五条亘は、ある日気紛れからアプリゲー『デーモンルーラー』をダウンロードする。しかし、それは悪魔を召喚し使役するアプリであった。
そして現れた世話焼きピクシーと共に異界の地を駆け、日々のストレス発散で悪魔を倒す!
レベルアップを重ね、気付けば周囲から一目置かれる存在へと変化していた。

キーワード

残酷描写有り 暴力描写有り 性描写有り 歳の差 俺Tueee ご都合主義 悪魔 忍者 少年少女 おっさん

紹介

おっさんがアプリを使って異界で悪魔退治して、レベルを上げたら現実世界でも能力向上して、グラビアアイドルの女子高生ヒロインといい雰囲気(意味深)になる話。
ヒロインのスペックが中学生の妄想レベルで高い。


カクヨム作品。 異界退治がビジネスになってて、企業が先導してるのが珍しい設定。
仲間の悪魔と戦うところなんかは、女神転生デビサバとかを彷彿とさせる。
あとエ〇ゲーみたいな快楽落ち攻撃してくる敵もいる。


文章が読みやすくて、設定もちゃんとしてる。
カクヨムの中でもかなり人気上位の作品。 おっさん主人公やゲーム攻略っぽいのが嫌いじゃなければ一読の価値ありと思います!


本編引用

「くっ、これは状態異常攻撃か。なんて恐ろしい……」
「……五条さん」
「!」
 艶を含んだ声が聞こえ、亘は弾かれたように振り向く。そこには瞳を潤ませ、もじもじと顔を上気させる七海がいた。
 亘は理解した、これは魅了の状態異常なのだ。
 目の前の七海は完全に状態異常にかかっている。このまま流されてしまえば、対策班たちと同じ行為に及ぶことが出来てしまう。思春期以降興味と関心を高めつつ、けれど縁もチャンスもなく憧れつつも諦めてきた行為。

ダンジョンが出来て3年。いきなり世界ランク1位になった俺は、会社を辞めてゆるゆると生きてます。

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
之 貫紀 675,706文字 連載中 現代 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

地球にダンジョンが生まれて3年。
総合化学メーカーの素材研究部に勤める上司に恵まれない俺は、オリンピックに向けて建設中の現場で、いきなり世界ランク1位に登録されてしまう。
あり得そうな世界であり得ない力を持たされた主人公が、世界の趨勢になるべく関わらず生きていこうとする、緩い(彼の希望)物語。
設定はハードSFなのに、主体は主人公の日常です。

キーワード

R15 残酷な描写あり 日常 冒険 平成 ダンジョン チート 男主人公

紹介

今回紹介した中で、一番更新が楽しみな作品!
現実世界でダンジョンができて、主人公が偶然で強力なスキルをゲット。後輩女性と一緒に会社を設立してダンジョン攻略を進めていく話。


ただ、とにかく作者の教養や雑学がすごい。そして科学的アプローチ。
ダンジョンの謎をMRIや高性能センサーを使って解明しようとする作品初めて見た。

あとお役所とか現実の法律をきちんと守ってるのが面白い。
例えば召喚したケルベロスを「特定動物リストにも特定外来生物等一覧にも該当しない」っていう理由で、ペットの犬としてきちんと役所に届け出てたり。


とにかくいま一番熱くてイケてて面白くて教養の身につく作品です。 これを読まずに2019年のダンジョンなろう作品は語れないと言っても過言ではないです(過言)。 おすすめ!

三好はすくっと立ち上がると、左手を腰に当て、右手で、エアメガネのブリッジをくいっと押し上げて言った。
「いいですか? ほとんど液体のスライムが形を保ってるってことは、スライムの内と外では界面自由エネルギーが不安定化して、表面積の最小化が起こっていると思われます」
「おお? 三好先生?」
そういって、すぐ先にいるスライムを指さした。
表面積の最小化が起こると球に近づく。たしかにぷるぷるっとしているな。とはいえ――
「ファンタジーの世界に俺たちの科学を持ち込んでも良いことない気がするけどな」

ソシャゲダンジョン

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
止流うず 449,940文字 連載中 異世界 ★4 WEB版 商品ページ

あらすじ

ソーシャルゲーム異世界に叩き込まれたとある高校の生徒たち約400名。
その中の1人である新井忠次は自身のレアリティが高くも低くもない『R』であることに嘆きながらも隠しエリアや強力なアイテムを発見しながらステージクリアを目指すのであった。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 異能力バトル 冒険 ゲーム風 システムメニュー ヤンデレ 狂信者 洞窟から洞窟へ ソーシャルゲーム異世界 バトル ステータス

異世界迷宮の最深部を目指そう

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
割内@タリサ 4,250,225文字 完結 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

異世界に迷い込んだ少年は見覚えのない暗い回廊で目を覚まし、魔物にも人間にも殺されかける。
その後、彼は元の世界に帰還する為、迷宮の『最深部』を目指すことになる。世界に優遇された全てを利用し、才能ある仲間たちと共に、少年は『最深部』に向かって進み続ける。
――そして、迷宮にて待つ『理を盗むもの』たちの『試練』を乗り越えたとき、『貴方』が理無き世界の真実に辿りつく」

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界迷い込み ダンジョン 恋愛 欠損 魔王 奴隷 ヤンデレ 成長 シリアス 男主人公 西洋 ハーレム チート バッドエンド ハッピーエンド

厄災の申し子と聖女の迷宮

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
ひるのあかり 1,178,594文字 完結 異世界 ★5 WEB版

あらすじ

1.ノンターゲティング方式の迷宮型RPGです。
2.武器は、銃、剣、魔法などなど。
3.選択を誤ったり運が悪いと、あっさり死にます。
4.多彩な登場キャラクター(異世界人、原住民ほか)
 
経験値を稼いでレベルを上げる迷宮生活を楽しもう! 強大な魔物との遭遇は、退屈な迷宮生活のアクセント。死闘を生き抜いた先には神様のご褒美が待っています。頑張りましょう、神様に解放されるその日まで! という内容の作品になっていく予定です。

キーワード

銃と剣と魔法 異世界 迷宮 召喚 美少女 RPG レベル上げ ロボ

紹介

主人公が異世界転生された世界の現地人なのが特徴的。
主人公は、異世界転生した人達と共にダンジョンを攻略していきます。
 
最初の主人公は全然強くないですが、狩人の知恵と工夫で地道に強くなっていき、段々とチート能力を身に着けていきます。
ただ、長時間のダンジョン周回など、チート能力を得るまでの過程がきちんと説明されているため、突拍子もない感じはありません。

あと、他のなろう系と比べて、戦闘にかける時間の長さがダントツで長いです。中盤あたりでは、1体の敵と一ヶ月間とか戦闘しています。(それができる理由も主人公のチート能力の一つのおかげなんですが。。。)
 
武器のメンテナンスや、戦闘中のトイレ事情まで説明されており、結構硬派な部類です。
狩人の主人公が、だんだんとチート能力を身に着けて、ダンジョンを攻略していくような作品が好きな人におすすめです。

迷宮クソたわけ

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
イワトオ 620,742文字 連載中 異世界 ★4 WEB版 商品ページ

あらすじ

奴隷狩りに捉えられた少年は商人に買われ、冒険者の道を強要される。
冒険者適性が壊滅的になかった少年は仕方なく、誰でもなれる(そして一番死にやすい)魔法使いとして迷宮に挑むのだ。

キーワード

残酷描写有り暴力描写有り 異世界迷宮ウィザードリィ風剣と魔法ファンタジーダンジョンライトノベルジュブナイル

五つの塔の頂へ

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
夜々里 春 1,602,303文字 完結 異世界 ★4 WEB版 商品ページ

あらすじ

【書籍化決定】神が創りし島に存在する《五つの塔》。それらすべてを攻略した者はあらゆる願いが叶うという。だが、立ちはだかるのは凶暴な魔物たち。倒した魔物から得られる装備や魔法を収集し、さらに強化しなければ進むことすらできない難度となっていた。
そして塔ができてから200年。いまだ制覇者が現れない中、1人の男――アッシュ・ブレイブが新たに挑戦者として名乗りをあげる。【第六回ネット小説大賞受賞】

キーワード

R15 残酷な描写あり いずれ主人公最強 塔攻略 剣と魔法 獣人 バトル 王道 ハクスラ 装備収集/強化 ハーレム 成長 塔/ダンジョン ネット小説大賞六感想

サラリーマンの不死戯なダンジョン

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
昼熊 513,092文字 完結 異世界 ★4 WEB版

あらすじ

巨大な黒い虎が目の前にいた。
ただのサラリーマン、山岸網綱が気が付くと見知らぬ洞窟の中。
意味も解らず理不尽な状況下で必死に足掻き続けるしか術がなかった。
死が終わりではない。何度も死に、何度も食われ、何度も立ち向かう。
何をすべきか、どれを選択するか。絶望を越えた先に待つ、新たな絶望。
彼はこの輪廻から逃れられるのか。理不尽な状況を乗り越える為に全力で足掻いてみせる。
苦難を乗り越え新たな力を得た男が、己を奮い立たせ立ち向かう。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 デスゲーム 転移 転生 死に戻り サラリーマン 絶望 特殊能力 ループ 異世界

ジェノサイドリアリティ

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
風来山 1,016,579文字 完結 異世界(ゲーム内) ★4 WEB版 商品ページ

あらすじ

F組の生徒、真城ワタルを含む一学年六クラス百六十名は、学校のワンフロアごと謎の地下迷宮へと転送された。
 初見殺しの罠が張り巡らされ、凶暴なモンスターにあふれたダンジョンは、古典的3DダンジョンRPG『ジェノサイド・リアリティー』に酷似していた。ワタルは、レトロゲームマニアであり、偶然にも『ジェノリア』の全てを熟知していた。
 難易度Sクラスのクソゲーも、ワタルにとっては何ら難しくない良ゲー。彼はこの皆殺し迷宮から脱出しようとするクラスメイトの集団から別れて、たった一人で地下の底へと降りていく。このデスゲームを楽しむために。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 集団転移 レトロゲーム ダンジョンRPG 戦い 主人公最強 知識チート ぼっち(孤絶) 男の娘 女の娘(親友TS化) ハーレム マンガUP!賞1

紹介

学年ごとゲーム世界に異世界転生して、主人公がゲーム世界に詳しいタイプの話です。
このゲーム世界というのがかなりレトロゲー(おそらく初代Diabloレベル)で、主人公はソロでの攻略を目指します。
 
主人公はゲームの攻略法に詳しいですが、決して楽勝ではなく、最後の方までギリギリの戦いが続きます。
また、本作は完結していますが、異世界転生した理由や背景などもきちんと説明されています。

私は、なろう小説の中盤で人数が増えて話が薄っぺらくなるのが嫌いなんですが、本作では主人公の性格のおかげか、最後まで少人数で攻略を進めており、最後のほうまで話がダレていない点に好感が持てました。

ゲーム世界を現実世界に落とし込んだらこんな問題がおきるよねネタが多い点も好きな所です。
レトロゲーの世界で一匹狼気質な主人公が、理不尽な難易度に挑むような話が好きな人におすすめです。

Garden of Clockwork

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
ぬいばり 676,691文字 未完 異世界(ゲーム) ★4 WEB版

あらすじ

VRMMO。深淵に臨む。

キーワード

R15 残酷な描写あり VRMMO ゲーム ログアウト不可 クトゥルフ神話 主人公最強 スケッチ レポート 研究 妹 SCP 非善人

俺と君達のダンジョン戦争

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
トマルン 433,716文字 未完 現代 ★4 WEB版

あらすじ

豆腐メンタル系の最強ヒロイン × メンタルがタングステン合金製の頭脳派主人公!!
ヤンデレあります! 無双あります!! ヤ ン デ レ あります!!! 】
メンタルだけは強い青年が突然巻き込まれた異世界との戦争。
祖国の国境線は断絶され亡国の危機に。
救えるのは自分だけ……
敵は強靭な肉体の化物、魔法を使う亜人、狂暴な天使、カッコいいロボット。
青年と同じ境遇の少女が出会った時、亡国になりかけていた日本の快進撃が始まる!
フワッとした感じに書き上げられた、ゆるキャラ達の織り成すハートフルほんわかギャグストーリー!
LOVE満載!

キーワード

R15 残酷な描写あり 近未来 地球vsファンタジー 日本 無双 ハーレム 陰謀 美少女 NINJA 決戦兵器 黒幕っぽい主人公 政治 ヤンデレ ヒロイン最強 ダンジョン

冒険家になろう! ~スキルボードでダンジョン攻略~

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
萩鵜アキ 819,502文字 完結 現代 ★4 WEB版 商品ページ

あらすじ

存在感の薄い冒険家、空星晴輝が札幌の『ちかほ』に出来たダンジョンから帰宅すると、家の車庫がダンジョンに変化していた。
ダンジョンの入り口に、石板のようなものを発見。
もしかしてこれは、スキルボードか?
晴輝はスキルボードを用いてダンジョンへ。
ボードを駆使し、いずれランカーになって目立つ存在になる!
――はずが、何故か仮面を被りジャガイモを背負った不審者に?!
果たして彼は『マトモ』な人物としてダンジョンを攻略出来るのか?

キーワード

R15 残酷な描写あり 冒険 現実世界

美味しいダンジョン生活

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
かみやん 401,486文字 連載中 異世界 ★3 WEB版(削除済み) 商品ページ

あらすじ

45歳独身の地味事務員鷹丘潤子はある日自宅の地下収納にダンジョンを発見する。
通報すれば家を取り上げられる、しかし放置すれば魔物があふれ出す。
両親と暮らした家を手放さないため周辺の人たちの平穏な生活を壊さないため自分で何とかしようと考えた。
家族無し伴侶無し友達一人の寂しい人生を送ってきた彼女がダンジョンの中で見たものは・・・

キーワード

紹介

なろうからWEB版は削除されてしまいました。
かなり良作だったので残念です。

ダンジョンが一般的な世界で、主人公である中年の女性が自宅にできたダンジョンをこっそり攻略する話です。
主人公の年齢設定が特徴的ですね。

才能の器 ~素敵なスキル横伸ばし生活~

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
とんび 450,841文字 連載中 異世界 ★3 WEB版 商品ページ

あらすじ

突然異世界に放り出された青年リョウ。彼に与えられた能力「才能の器」は成長チートと呼ぶべきもので、同時に与えられた知識は彼に「迷宮へ向かえ」と示唆していた。
 斥候スキルに理力・神聖・魂魄の魔法三技能、片手武器のスキルに鑑定や看破、ありとあらゆる技能を習得できるようになったリョウは、ポンポン上がっていく技能レベルに困惑しながらも、迷宮の探索へと挑む。
 自分がなぜこの世界に転移したのか。その手がかりを求めて、リョウの長い戦いが始まった。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 冒険 男主人公 魔法 迷宮探索 奴隷 ネット小説大賞

殺戮のダンジョンマスター

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
虎馬チキン 337,700文字 完結 異世界 ★3 WEB版

あらすじ

絶世の美少女『本城守』は、その美貌故に男子からは性的な目で見られ続け、女子からは嫉妬の目で見られ続けた。
 男子はストーカーになる奴が続出し、女子からは壮絶なイジメを受ける。
 その結果、マモリは人間恐怖症となり、引きこもりの道へと足を踏み入れたのだった。
 そうして引きこもり生活を続けていたある日、遂にクレイジーなストーカーが手に包丁を握り締めながら、引きこもりの聖域である自宅にまで押し入って来るという事件が発生。
 ストーカーに両親を殺され、自身も純潔を奪われそうになったマモリは、必死の抵抗の末にストーカーを殺害した。
 そんな壮絶な体験をした後、マモリは意識を失い、気づけば異世界へと召喚されていた。
 目が覚めた時、目の前には小さな洞窟と『ダンジョンコア』と呼ばれる青く輝く水晶があった。
 ダンジョンコアに触れ、ダンジョンを成長させる為の存在『ダンジョンマスター』となってしまったマモリは決意する。
 もう誰にも踏み荒らされない鉄壁の大迷宮を造り、そこで引きこもり道を極めてやろうと!
 そうしてマモリは、ダンジョンに踏み込んだ侵入者達を容赦なく皆殺しにする最強の引きこもり……もとい、最強のダンジョンマスターへと成長していくのであった。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 女主人公 ダンジョン チート 引きこもりの狂気 ESN大賞 HJ大賞2019 SD大賞1

紹介

人間嫌いの女性主人公が、ダンジョンコアをゲットして、ダンジョンを運営していく話です。

なろう系小説でありがちなのが、「人間嫌い」設定が最初だけで、序盤ですぐにその設定がなかったように振舞うことがあるのですが、本作の主人公はちゃんと人間嫌いを貫いていて好感が持てます(?)。
ダンジョンに召喚するモンスターを、感情のない無生物にこだわったりと、筋の通った人間不信を貫いています。

主人公はかなり利己的で、自分の幸せのために罪のない一般市民を犠牲にしたりすることに躊躇がないです。
ダークなダンジョン運営モノが読みたいならぴったりの作品だと思います。

ハイスクールハックアンドスラッシュ

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
色竜庭 1,584,217文字 完結 現代学園モノ ★3 WEB版 商品ページ

あらすじ

[HIGH!] SCHOOL HACK&SLASH・文章スタイル[一人称+三人称ザッピング]
少しばかり歪んだ幼年期をすごし、少しばかり歪んだ少年は、少しばかり普通ではない学園へと入学する。
一般社会から隔離された豊葦原学園は、その地下にダンジョンを有する常識から逸脱した学園だった。
強者が優遇され、弱者は尊厳を踏みにじられる。
ゲームのような法則に支配されるダンジョンは、現実世界にも影響を及ぼしていた……。
レベルアップ、クラスチェンジ、スキル、モンスター。
強姦、輪姦、奴隷契約、倶楽部室という名の乱交場、校則で認められた権利を咎める者はいない。
色欲に溺れて堕落するも、魂を鍛え上げて己を貫くも自由。
立ち塞がるものは切り裂き、叩き伏せろ!
全てはダンジョンを攻略する為に!

キーワード

残酷な描写あり 学園 現代 ハーレム 群像劇 チート 冒険 魔法 日常 ダンジョン レイプ 輪姦 肉棒男優 肉壺女優 ファンタジー

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
鬼影スパナ 1,280,000文字 連載中 異世界 ★2 WEB版 商品ページ

あらすじ

「働きたくない」
異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。
……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れられて「次の人に期待する」という神様に見送られ、桂馬はそのまま召喚された。
召喚したのは第695番ダンジョンコアと名乗る金髪ロリ幼女。そしてなんか流れでダンジョンマスターになったけど、あれ、このダンジョン1部屋しかない上に山賊に制圧されてね……?
はたして桂馬はいきなり詰んでるこの状況を覆し、惰眠をむさぼる働かない生活を手に入れることはできるのか?!

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 ダンジョンマスター 奴隷 ファンタジー 魔法 幼女 異世界 ダンジョン経営 ダンジョン運営 ダンジョン

蝕む黒の霧

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
栗木下 366,813文字 完結 現代 ★2 WEB版 商品ページ

あらすじ

『人間を辞めてもらうから。』「ハイイイイイイイイイイイィィィィィィィィ!!? そして俺は人から魔王になって迷宮を作ることになった。 
※よくあるようなダンジョン経営物になる・・・かも? 後、不定期連載になるかもしれません。

キーワード

R15 残酷な描写あり 魔王 迷宮 ファンタジー モンスター 主人公悪役

ダンジョンバトルロワイヤル〜魔王になったので世界統一を目指します〜

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
ガチャ空 781,955文字 連載中 異世界 ★2 WEB版 商品ページ

あらすじ

「まずは、本拠地である金沢市で最強の魔王を目指そうか」
20XX年。神は滅亡へと向かう世界を救うために、全人類に向けて『世界救済プロジェクト』を発動した。結果、【魔王】へ選別された大学生であった黒崎紫苑は、コワレタ世界で生き残るために、足掻き続ける。
 魔王シオンとして己のダンジョンへと侵略してくる自称勇者を撃退し、覇を競い合う魔王たちと戦争を繰り広げることに――!?

キーワード

R15 残酷な描写あり ダンジョン 魔王 勇者 モンスター ダンジョン経営 いずれ戦争 コメディー要素あり 地球 日本 金沢市 ダンジョンマスター 武器作成 進化 匿名掲示板 作者はゲーム大好き HJ大賞2018

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
月夜涙 1,036,807文字 一部完結 異世界 ★2 WEB版 商品ページ

あらすじ

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする
 だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を作りたくさんの人間を集めることにした
 しかし、彼の作った街は魅力的すぎて、他の魔王にも人間にも目をつけられることになってしまう
 しょうがないので、ユニークスキルと独自の知識で超強力な最強魔物軍団を結成、苛烈な罠を仕掛けた地下迷宮を作り、その上に、豊かな街を作ることになる。魔王プロケルは味方には優しく、敵対するものにはどこまで冷酷になる魔王として君臨しはじめた
 これは表と裏、両方の顔を持つ、変わり者魔王の物語

キーワード

R15 残酷な描写あり 主人公最強 魔物開発 重火器 ダンジョン運営 街運営 悪質な罠 成り上がり 現代知識 配合 キツネ エルフ ドワーフ ファンタジー GAノベル

私は戦うダンジョンマスター

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
もちもち物質 646,495文字 完結 異世界 ★2 WEB版

あらすじ

ダンジョンを経営することになったはいいものの、ダンジョンは極貧状態。モンスター一匹すらまともに生み出せないような状況にあった。
ならばモンスターは自分!トラップは自分!ついでにダンジョンに眠るお宝も自分!
戦えダンジョンマスター、働かざる者経験値を得るべからず!
これは異世界人の侵略によって元居た世界を失った女子高生が、世界を取り戻すためにダンジョンで戦うダンジョンマスターをやる話です。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 ダンジョン経営 ダンジョン運営 制作系 女主人公 トラップ利用率高め スコップ無双 人間と仲良くしない

迷宮メトロ ~目覚めたら最強職だったのでシマリスを連れて新世界を歩く~  

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
佐々木ラスト 924,649文字 連載中 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

見知らぬ場所で目を覚ました阿部愁。
そこは〝メトロの氾濫〟と〝超菌類汚染〟によって変わり果てた百年後の東京、メトロ獣のひしめく迷宮〝オオツカメトロ〟の地下五十階だった。
「レベル1でラスダンに放り込まれたようなもんか……」
それでも愁は相棒のシマリスカーバンクル族)・タミコとともに立ち上がる。倒したメトロ獣の胞子嚢を食べてレベルアップ&〝菌能(スキル)〟習得。最弱から地上への脱出へ向けて、一人と一匹の冒険が始まる。
〝東京審判〟による大崩壊から再構築された糸繰りの国〝シン・トーキョー〟。新たな世界で紡がれる狩人の冒険譚。

キーワード

R15 残酷な描写あり 冒険 パンデミック 書籍化 コミカライズ ポストアポカリプス ダンジョン 全裸スタート 成り上がり リス グルメ もふもふ チョロイン? 東京

俺にはこの暗がりが心地よかった

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
星崎崑 817,915文字 連載中 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

「私が選んだ1000人に異世界へ行ってもらう」
全世界のディスプレイに現れた神の言葉によりその騒乱は始まった。
幼馴染みが転移に選ばれてしまった黒瀬ヒカルは、彼女が転移する当日、彼女と共に殺害されてしまう。しかし、なぜかヒカルは死なず、権利がなかったはずの『行動のすべてを地球でライブ中継される異世界転移』に選ばれてしまうのだった。
何の準備もなく魔境へと転移させられた彼は、何度も死の危機に直面しながらもギフト闇の精霊術によりどうにか生き残り続けていた。
「死ねない。地球でみんなが応援してくれているはずだから――」
これは、視聴者達の視線に翻弄されながらもやがて前を向き歩き出す、精霊に愛された少年の物語。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 ハッピーエンド やがて主人公最強 ダンジョン 迷宮探索 掲示板 熟練度 精霊術 ライブ中継 リアリティーショー 生配信

壊れスキルで始める現代ダンジョン攻略

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
君川優樹 404,808文字 連載中 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

世界各地に『ダンジョン』が発生してから数年。
日本の平凡なサラリーマンである水樹了介は、左遷されてド田舎の支店へと飛ばされる。
しかし転勤した先の支店は、『ダンジョン』の発生に飲み込まれて崩壊していた。

社畜根性でタイムカードだけでも押すために『ダンジョン』に潜る水樹だが、紆余曲折の末に謎の壊れスキルを手に入れて、出会った妖精との同棲(?)生活を開始する。
夢だった自由な生活が手に入り、順風満帆に思えた水樹。
しかし彼は、ダンジョンを巡る国際的な騒動へと巻き込まれてしまい……。

キーワード

R15 残酷な描写あり 日常 冒険 現代ダンジョン チート 男主人公 ハーレム

地球さんはレベルアップしました!

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
生咲日月 1,461,300文字 連載中 現代 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

地球さんがレベルアップしたことにより、日常がファンタジーに染まっていく。
ダンジョンと魔物が現れ、多くの生物にカルマ式ステータスシステムが解放されたのだ。
世界中の生物と同様にその日を迎えた小柄な少女・羊谷命子は、魔物が蔓延るダンジョンの出現に飲み込まれてしまう。
世界中の人々を時に救い、時に導き、時に熱狂させ、時に勘違いさせる。これは、活躍を秘匿するつもりがほぼない少女が新世界の幕開けを駆け抜け、世界中の人から注目されていく物語。

キーワード

R15 ガールズラブ 残酷な描写あり 日常 青春 冒険 ダンジョン スキル 女主人公 秘匿しない主義 掲示板回 コメディ ハッピーエンド 優しい世界

邪神の異世界召喚~鬼畜魔王はダンジョンにて嗤う

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
錬金王 421,171文字 連載中 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

「女神とか神とか異世界召喚しすぎ! もうめちゃくちゃ!」 勇者の活躍によって負のエネルギーが減っていく世界。次々と魔王達は召喚された勇者達に滅ぼされていく。
「こんなの不公平だ!」そんな事から邪神も異世界召喚をする事にした。こうして召喚された黒井幸助は邪神から力をもらったが、自分の性格を冷静に考えてダンジョンを作る事に決めた。
やってくる冒険者達をあざ嗤い、負のエネルギーを回収するダンジョン経営物語。今日も幸助と魔物達の悪辣な罠が冒険者に降り注ぐ。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 ダンジョン運営 邪神 魔王 剣と魔法の世界 異世界召喚 鬼畜 ファンタジー カップル狩り 罠 魔物 女神 ダンジョン マンガUP!賞1

難攻不落の不問ビル ~チートな彼女とダンジョン攻略~

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
数札霜月 1,311,799文字 連載中 異世界 ★4 WEB版 -

あらすじ

突如として町の中心に現れ、その場違いな巨大さを周囲に見せつけておきながら、しかし誰にも興味を抱かれないという奇妙な建物【不問ビル】。
そのビルにただ一人疑念を抱き、その正体を探っていた少年,互情竜昇は、ある時誰も見向きもしないはずのそのビルに入っていく一人の少女の姿を目撃してしまう。
【不問ビル】の手がかりを求めて、少女を追って中へと入った竜昇は、しかしそれによって知ることになる。あまりにも不可解なそのビルの、あまりにも理不尽なその正体を。
「ヤバい……。俺こんなゲームやったことがあるぞ……!!」
立ち並ぶ武器、与えられるスキル、そして発動する魔法の力。
戦闘に対して異常なまでの才能を発揮する少女、小原静とコンビを組み、誰に問われることもないビルの中で、今竜昇の脱出のための攻略戦が幕を開ける。

キーワード

ファンタジー シリアス 魔法 バトル ダンジョン攻略 スキルシステム 都市内ローグ 個性豊かな強敵達

ハズレスキル「逃げる」で俺は極限低レベルのまま最強を目指す ~経験値抑制&レベル1でスキルポイントが死ぬほどインフレ、スキルが取り放題になった件~

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
天宮暁 545,072文字 連載中 現代 ★4 WEB版 -

あらすじ

現代地球に突如として現れた無数のダンジョンは、今では日常の一部と化していた。
訳あってひきこもりとなっていた青年・蔵式悠人(くらしきゆうと)は、行き詰まった人生を打破すべくダンジョンに挑む。
だが、そんな悠人に与えられた固有スキルは、皮肉にも「逃げる」というものだった。
使いづらい上に、能力値に特大のマイナス補正も付くという、最低最悪のハズレスキル。
しかし、悠人はすぐに気づくことになる。
このスキルにはとんでもない可能性が眠っているということに――!!!

キーワード

R15 残酷な描写あり 男主人公 現代 ダンジョン ゲーム ステータス スキル レベル チート 主人公最強 無双 低レベル ざまぁ ファンタジー 書籍化 コミカライズ

狼は眠らない

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
支援BIS 1,807,371文字 完結 異世界 ★4 WEB版 -

あらすじ

〈黒穴〉に入った者は、力と富を得られる。そんな伝説を信じて〈黒穴〉に飛び込んだ戦士レカンは、異世界に落ちる。 彼が目にしたものは、みたことのない迷宮と、みたことのない魔獣だった。レカンの冒険の旅が始まる。

本編引用

「おい、レカン。みはりの順番を決めようぜ」
「いや。みはりは必要ない。弱い敵は魔物よけが追い払ってくれる」
「えっ? あの奇麗な光は、やっぱり魔物よけの魔道具かい。すげえなあ。あたい、はじめてみたぜ」
「それでも近寄る敵がいたら、オレは目を覚ます」
「なんだって? そんなわけないだろ。野営中は護衛が交代で不寝番をするのが冒険者の常識だぜ」
「それは未熟な冒険者の話だ」

キーワード

残酷な描写あり スキル 魔法 迷宮 旅 出会い 剣 魔獣 貴族 伝説 薬師 女騎士 神獣

「ステータスバグで人生が終わった!!」と思ったら前世の記憶が蘇り日本語で書かれたチートスキルを入手したご令嬢の冒険譚

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
イ尹口欠 305,116文字 未完 異世界 ★4 WEB版 -

あらすじ

イスエンド男爵家の長女クライニアは成人の儀式でステータスが読めないステータスバグに見舞われた。
貴族の子女にあってステータスバグは死活問題。唯一の肉親である父親から勘当され使用人としての人生を押し付けられたクライニアは、絶望とともに前世の記憶を蘇らせた。
クライニアのステータスは実は日本語で書かれており、そこにはチートスキルがあったのだ。
父の手から逃れ、隣国へ渡り、冒険者として生きることになるクライニア。……これはステータスバグの少女たちの物語。

本編引用

 私は恐る恐る「〈ステータス・オープン〉」と唱えました。
《名前 ■■■■■・■■■■■
 種族 ■■ 年齢 ■ 性別 ■
 クラス ■■■■ レベル ■
 スキル 【■■■■■■■■】【■■】【■■■■】【■■■】
     【■■■■■】【■■■】【■■■】【■■■■■】【■■■■■】
     【■■】》
「ステータスバグ……そんな」
 ガラガラという音とともに私の人生は崩れ去ったのを実感します。
 先輩との婚約どころではありません。
 私は、貴族女性としての人生すらも失ったのでした。

キーワード

残酷な描写あり 異世界転生 女主人公 ステータス クラスチェンジ 日本語 剣と魔法 百合 ESN大賞4 HJ大賞3 集英社小説大賞3

俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
ファンタスティック小説家 1,150,578文字 未完 現代 ★4 カクヨム -

あらすじ

大学卒業を控えた赤木英雄(あかぎ ひでお)はパチンカスの兄に奨学金を使いこまれたせいで、莫大な借金を背負ってしまい、卒業後の未来に夢を見出せなくなっていた。
そんな中、彼のもとにダンジョン財団から封筒が届き、彼がダンジョンに挑める選ばれし”探索者”であることが判明した。唯一の特技である指パッチンがスキルとして昇華し、平凡スキル『フィンガースナップ』の獲得に成功すると、一獲千金を狙ってダンジョンへ挑んだ。
指パッチンをできる人間ならだれでも使えるという平凡すぎる能力で頑張るがすべては徒労に終わる。命中率がやたら高いだけで、戦闘ではほとんど役に立たないのだ。諦めかけたその時、英雄のまえにデイリーミッションなるウィンドウが現れるのだった。

キーワード

ローファンタジー ダンジョン 成長 レベルアップ 王道 スキル カクヨムオンリー コメディ

迷宮と掲示

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
Bさん 460,411文字 完結 異世界 ★4 なろう -

あらすじ

目を覚ましたら目の前に扉があった。入ったら閉じ込められ迷宮探索を強制させられた極々一般人の男。
ゲームオーバーのないこの迷宮で、何度も全滅しながらひたすら使い魔と共に迷宮を攻略していくお話。
拠点を拡張したり、のんびり掲示板を眺めたりしながら進みます。
他にも多くのプレイヤーが存在しますが、お互いに遭遇はしない仕様になっています。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 ファンタジー 迷宮 使い魔 ハーレム 掲示

呪術師は勇者になれない

作者 文字数 連載 世界観 オススメ度 作品リンク Amazon
菱影代理 2,756,837文字 未完 異世界 ★5 WEB版 商品ページ

あらすじ

私立白嶺学園二年七組の生徒四十一名は、その日、何の前触れもなく発生した異変によって、地球とは異なる、魔法の異世界へと呼び寄せられる。
広大なダンジョンへ散り散りに降り立った彼らは、神が与える加護『天職』の力を手に、唯一の脱出手段があるという最奥に向かって行く。
ある者は勇敢に、ある者は自由に、そして、またある者は悪逆非道に、ダンジョンの攻略を目指す。
しかし、ここに一人、何の戦闘能力も持たない天職を得た生徒がいる。出席番号19番、桃川小太郎。
文芸部所属の小柄で華奢な少年は、魔法の力も、剣の才能も、恵まれた身体能力もなく、ただ、与えられた天職『呪術師』のみを頼りに、強力な力を持つクラスメイト達の後を追う。

キーワード

R15 残酷な描写あり 異世界転移 オリジナル戦記 ダーク 男の娘?主人公 ヤンデレ バトルロイヤル サバイバル ダンジョン攻略

紹介

神作。追放やクラス転移ものでピカ一面白い。
群像劇をきちんと書ききれる作者の力がすごい。


以上、私のおすすめの作品の紹介でした。
今後も、ダンジョンもののなろう作品をチェックして、気に入ったものがあれば追加予定です。