DIABOLI-Ca 魔天回廊編クリア

ScreenShot-20150117232558.jpg

DIABOLI-Caで本編クリア後のおまけ要素の魔天回廊編をクリアしたので追記。

正直、DIABOLI-Caは魔天回廊編が本編

おまけ要素とは名ばかりで、(私の場合)攻略には本編クリアの4倍の時間がかかり、

本編で物足りなかった要素がずいぶんと改善されてて本当に面白かった。

DIABOLI-Ca本編については、本編クリア時の記事を参考で。

※以降の内容はDIABOLI-Ca 魔天回廊編のネタバレを含みます。

  また、バージョンは2.02時点のものです。

魔天回廊編の良いとこ
  • 麻痺・スタンゲーの解消

    魔天回廊の中では状態異常が効き辛いので、本編のように特定のスキルで

    簡単に攻略できなくてやりごたえある。

  • 個性的な装備

    本編の装備はステ補正だけで正直物足りなかったけど、

    「創世の儀」で手に入る武器は、二回行動できるとか、SP下がるけど攻撃上がるとか

    特殊効果がある装備増えて戦略の幅が広がって楽しめた。

  • 難易度がシビア

    本編同様、戦闘中の戦闘不能回復方法がほぼないに等しいので、

    後半は仲間が1人死亡するだけで戦線崩壊&立て直し不可能なバランスになってる。

    ワンミスが全滅につながるので、安定して勝てるよう敵に合わせてパーティ編成を

    変えたり、装備を付け替えたりするのは楽しい。

  • 全悪魔キャラがボス、勝てば強化

    本編でキャラの掘り下げが物足りなかったので、毎回個別会話があるのが良かった。

    戦闘のシチュエーションも豊富で、赤ずきん倒しにいったら

    狩人とオオカミが喧嘩してたりとか、ちゃんとキャラ毎の個性があってGOOD

   ScreenShot-20150117231930.jpg

おすすめ金策

 「黄金の鎧」(獲得Coin1.5倍)を付けた状態で依頼「決闘」をこなせば1回で15000Coin手に入る。

 あとは入手した金で凶悪ボックスを買ってLv上げしてもよし、ガチャで装備を入手しても良し。

おすすめ装備

魔天回廊編を攻略するにあたっておすすめの装備。

不死鳥の羽飾り

 SPが半分になる代わりにHPが1.5倍になる装飾品。錬成で入手可能。

 HPが低いキャラの即死を回避できる。あと、回復スキルが%で回復なので、

 HPが増えればそれだけ回復量も増えるのでかなりタフになれる。

悪魔目録

 HP/SPが自動回復して全能力が+5%される装飾品。全悪魔コンプで入手。

 とりあえず装備しとけばOK感ある。

属性耐性装備(アイスシールド/フレイムシールド/サンダーシールド)

 各属性の耐性+20%される装飾品。創世の儀で入手可能。

 戦う前に相手の属性を確認して、耐性装備で固めると楽に勝てる相手は多い。

 副装備なので貴重な装飾品スロットを使わないのもよい。

クイーンティアラ

 全能力が+10%される装飾品。創世の儀で入手可能。

 雑に強い。

二重の爪

 10%の確率で二回行動できる武器。創世の儀で入手可能。

 増えた行動で攻撃して単純な火力アップしても良し、

 バフスキルや回復をしても良し。多くの悪魔が装備できる点も便利。

 

世界樹の枝

 各属性耐性+10%の武器。裏道の儀で入手可能。

 武器のくせに属性耐性が上がるよい装備。

 攻撃しない回復役に装備させて防御面を強化するのに便利。

 

陰陽符印

 Atk+70のかわりにMatkとSPが減る武器。裏道の儀で入手可能。

 Atkの補正値が高く、物理攻撃キャラならデメリットもない。

プレイ内容と要注意の敵

魔天回廊突入

 「部屋を守る悪魔と戦うにはその悪魔召喚する必要があるよ」と言われ、

 本編クリア時は悪魔5匹程度しか召喚していなかったので、

 仕方なく上の金策をやって全悪魔を召喚する。

 悪魔コンプしたら「悪魔目録」とかいう雑に強いアイテム貰う。

D階層

 基本パーティ アモン/ナインテイル/ハスター 平均Lv50

 本編クリアで活躍したドラゴニュートさんを外してナインテイル投入。

 戦い方はナインテイルに二重の爪を装備させて「九尾連撃」ごり押しするだけ。

 大正義 Lvを上げて物理で殴る方式。以降、S階層まで火力はほぼ狐さんの尻尾頼り。

 D階層コンプリートボーナスは全部の武器が装備できるようになる「よくばりバスケット」。

C階層

 基本パーティ ゴモリー/ナインテイル/アリス 平均Lv55

 アモンとハスターに力不足を感じて、ゴモリーとアリスに入れ替え。

 C階層コンプリートボーナスはハイ・ウィータⅠが使えるようになる「ウィータリボン」。

 ◆対メデューサ:「麻痺避けのお守り」等で麻痺対策。

 ◆対グレイブディガー:物理攻撃は反撃されるので魔法で攻撃。あとは物理対策。

ScreenShot-20150108234025.jpg

B階層

 基本パーティ ゴモリー/ナインテイル/アリス 平均Lv62

 この階層からだんだん楽に勝てなくなってきたので、部屋に入る前に

 相手の主要スキルを確認してある程度対策を立てるように。

 サタン様を育成して、苦手な雷属性のときはアリスの代わりに投入。

 B階層コンプリートボーナスは物理攻撃に30%の確率で反撃する「魔人のランプ」。

 ◆対ティターニア:麻痺対策しよう

ScreenShot-20150110001153.jpg

A階層

 この辺から、相手の属性に応じてパーティを入れ替える方法で戦うように。

  対雪:ゴモリー/ナインテイル/ハスター

  対炎:ゴモリー/ナインテイル/アリス

  対雷:ハスター/ナインテイル/サタン

 平均Lv68程度

 雷属性の攻撃をできるキャラがいなかったので、ここまでの攻略で溜まったお金でハスターを育成。

 あんまりハスター気に入ってなかったけど、本編クリア時にLv上げてたから効率優先で(ひどい)。

 まぁ、ハイ・ウイータが使えるようになる装飾品つけて回復役なんだけど。

 A階層コンプリートボーナスは劣化版ジェノサイドが使えるようになる「虐殺のカンテラ」。

 ◆対アラディア:物理と雷対策。

ScreenShot-20150111010329.jpg

S階層

 S階層に到達すると「裏道の儀」という10000coinのレア装備ガチャができるようになる。

 攻略パーティはA階層のときと一緒。ただ、ハスター戦はハスターが出せないので、

 しぶしぶアラディアのLvを上げて雷属性要員として使う。

 パーティのLvは73~78で、苦労しながらも全悪魔を撃破できた。

 S階層コンプリートボーナスは魔法攻撃に30%の確率で反撃する「大魔王の壺」。

 全階層コンプリートボーナスは、HP/SP+10% 命中率/回避率/クリティカル率+20%の「キングクラウン」。

 ◆対ベルゼビュート

  異常状態と50%即死の攻撃をしてくる。ヤバイ。

  対策としては、麻痺耐性つけて、あとは即死しないよう祈る。

  私はゴモリー・アリス・サタンでバフかけまくって撃破した。

ScreenShot-20150117230940.jpg

ラスボス

 ゴモリーLv75 サタンLv77 ハスターLv75で撃破。

 (倒したのはS階層コンプ前だったので、大魔王の壺もキングクラウンもなし)

 それぞに自分の苦手属性に耐性をつける装備つけて、

 毎ターン全体回復と全体攻撃するという平凡な方法で勝った。

 公式掲示板によると、ラスボス撃破想定はレベル85×3とのこと。

悪魔雑感

攻略にあたって、私の使ってた悪魔と個人的な感想。

◆ゴモリー

ScreenShot-20150117214330.jpg

今回の攻略の主人公枠

基本的に毎ターン全体回復スキルを使うだけの回復役なんだけど、

ランダム効果スキルのSP回復や敵のHP低下(3~4K減る)が優秀で、使用率一位。

覚醒すると全ての攻撃に対する耐性+20%の「夜空に愛を」を覚えて、

さらにサポートキャラとして強化される。

Agiが高いので攻撃を避けて生存率が高いのと、Lukが高くて異常状態にかかり難いのもポイント。

あと見た目がかわいい。

◆ナインテイル

ScreenShot-20150118190200.jpg

パーティのメイン火力

とにかく物理攻撃力を上げて九尾連撃を打ってればだいたいの敵が倒せる。

(さすがに反射スキル持ちや、S階層あたりは敵のAgiが高くて避けられるのでつらかったけど)

パッシブスキルの一定確率で攻撃無効も非常に優秀で、高いHP・AGIと合わせて

思った以上の生存能力の高さを持つ。

個人的には「陰陽符印」とか「風林火山」みたいな和風の装備を付けられて満足。

妲己といえばFateのあの人なので、符で攻撃は当然。

◆アリス

ScreenShot-20150118190051.jpg

なんでもこなせる遊撃キャラ

一度召喚スキルを使ってしまえばそのあとは暇なので、アイテム使ったり、回復スキル使ったり、相手が炎属性なら攻撃してみたり、自由に動かせたキャラ。

あと普通に使ってるとすることないターンも多いので、スキルを使えるようになる装飾品で、相手に合わせてスキルを変えたり。

覚醒で覚える「無限の国の」が強力。パーティにゴモリーとアリスがいると自動発動スキルの応酬なので、戦闘前に画面がゴチャゴチャして、気付いたら自軍はHP・SP満タンで敵が死にかけてる、みたいなオートメーションな感じが使っててすごい楽しかった。

◆サタン

ScreenShot-20150117214339.jpg

狐さんの苦手な物理反射スキル持ちを倒したり、炎の属性攻撃をするためのキャラ

基本は火力役を担いつつ、ゴモリーがアイテムや「夜空の愛を」を使うターンはサタンが全体回復役を担ったりと、使いやすいキャラだった。

ただS階層で敵としてでできたときに、「悪の中の悪であるこのボクに…」とか言いつつ狐さんの尻尾で叩かれて簡単に負けてたので、私の中では小物キャラとして認識。

服はミニスカ・ノースリーブの上にコートを着てるという謎服装。

大魔王は暑がりな恥ずかしがり屋さんなのかな?