フェアリーディフェンス 無課金全面クリア 攻略メモ

フェアリーディフェンス

Screenshot_2014-05-03-15-08-39-1.png

Androidアプリの『フェアリーディフェンス』を全面☆3クリアした。

なかなかやりごたえのあるゲームだったので感想や攻略メモを残してみる。

▼4面×5エリア 1面につき☆3が最高評価なので☆60で全面クリア

Screenshot_2014-05-02-23-53-48.png

内容

ゲームはオーソドックスなタワーディフェンス

味方ユニットは全部で12種類。そのうち9種類は最初から使えるかステージクリアでアンロックされる。

残りの3体をアンロックするにはゴールドが要る。ゴールドはステージクリアで稼ぐこともできるが、課金や他のアプリにログインすることでも貰える。

▼右下の3体は課金(もしくは地道な金策)が必要だが使わなくても全面クリアはできる

Screenshot_2014-05-03-00-03-13.png

▼個人的MVPユニットのシルキー

Screenshot_2014-05-02-23-54-40.png

基本的にゴールドはアビリティポイントを増やすのに使う。

ユニットはアップグレードすることで、アビリティポイントを使って新しい能力を取得できる。取得できる能力は数が多く、結構自由度が高い。

課金することでゴールドを入手し、大量のアビリティポイントを入手して攻略することも可能だが、

私の場合はゲーム内のステージクリアでもらえるゴールドだけで十分クリアできた。

ダウンロード

フェアリーディフェンス
ラインバレル
価格:0  平均評価:4.4(1,389 件)

※以降、このゲームの攻略法について述べるためネタバレ注意

攻略の肝

本作はタワーディフェンスだが、終盤はDotダメージゲーである。

(Dot=Damage on Time。毒や炎による継続的なダメージのこと。)

本作のDotダメージの仕様はこのようになっている (2014/5/3時点)

  • Dot攻撃をくらった敵はDot状態になり、一定時間継続的にダメージを受ける
  • Dotダメージは累積する。Dotダメージが1の攻撃を2回くらうとDotダメージが2になる
  • 新しいDotダメージを受けるとDotの継続時間が伸びる
  • アップグレードによりほぼすべての味方ユニットにDot能力を付与可能
よって、攻撃が多段ヒットする味方ユニットにDotスキルを付けて並べると、

敵にDot攻撃を当てる度にDotのダメージ量と継続時間が増えていき、それだけで敵が溶ける。

その強さは、魔法で回復する敵キャラを魔法攻撃ユニットだけで倒せるほどである(意味不明)

▼最終ステージ 通常攻撃が80程度なのにDotダメージが100を超える つよい(確信)

Screenshot_2014-05-02-23-43-23.png

攻略メモ

☆3評価のためにはクリスタル到着前にすべての敵を倒す必要がある。

基本

  • スタートはエルフ置き、そのあとも先にユニットを増やし、後でupdateする
  • シルキーのアビリティは、Speed、Dot、Area damage、Slow
  • Dotの効く敵はスタート地点付近でシルキーで倒し、Dotの効かないロボや魔法で回復する青兎をスプリガン、エルフで倒す
  • シルキーをupdateする場合は1回だけ。2回目は攻撃範囲が広くなって弱くなる。
3-4

  • スタートはシルキーを右端に置く
  • 適当なタイミングで中央にケットシー1体とシルキーをもう1体置く。
  • 残りのお金でロボを倒すためにスプリガンを、ボスを倒すためにブラウニーを置く。
5-2

  • 左端にシルキーを3体とブラウニー1体を置く
  • 右端にエルフを3体置いてMaxまでUpdateする。
  • クリスタルの前にケットシーを1体。残りはスプリガン
5-3

  • 上にDotスキル付けたシルキーを4体並べて置く
  • あとは適当にスプリガン、ブラウニー、ドワーフを並べれば勝てる
5-4

  • スタートはDotスキル付けたエルフを置きまくる
  • そのあと左にシルキーを6体置く、あと適当

アビリティ

私は主にエルフ、シルキー、スプリガンの3体を使って攻略した。

全面クリアしたときのアビリティはこんな感じ。

Screenshot_2014-05-02-23-54-11.png

ユニット雑感

エルフ 遠距離物理。序盤から終盤まで使える、Range振りで中央に置く

カーシー 近距離物理。あんまり使わなかった、クリスタル手前で撃ち漏らした敵の処理

ケットシー 遠距離魔法。攻撃までディレイがあるので使いにくい。スタート付近に置いて雑魚処理

ジャック・オ・フロスト 遠距離魔法。シルキー入手までの繋ぎ

シルキー 近距離魔法。主力。攻撃後にくるまって寝るモーションがかわいい。

スプリガン 近距離物理。主力その2。魔法の効かない敵やボスに強い。

ドワーフ 設置型物理。あんまり使わなかった。コストが安いのが強み?

ジャック・オ・ランタン 遠距離魔法+Dot。スタート地点に置くと使えるがコストが高い。

ブラウニー 近距離無属性+範囲。魔法も物理も効かない敵に強いが、攻撃力はあまり高くない。

他3体 使ってないので不明