厳選14 お気に入りのMMD動画紹介

諸君、私はニコ厨で、MikuMikuDance(通称MMD)動画が好きだ。

そんな私が最近気に入ってるMMD動画を紹介する。

MikuMikuDanceタグで検索して再生数の多い動画じゃなくて、私が気に入ってる動画を紹介するんだよ!

1 【MikuMikuDance】 好き!雪!本気マジック 【MMDモーショントレース】

miku.png

制作者:hinoP

とりあえず最近の作品から。かわいい。頭空っぽにして見れる。

モデルはボーカロイド初音ミク(Lat式)。

振付の軽やかなステップとちゃんと動いて破綻しないミニスカートが素晴らしい。

ちなみに足太ぺんたさんという踊り手さんの動画を元にモーションが作成されてるんだけど、

元の動画の再現率の高さ(観覧者等)も見どころ。

2 【東方MMD】ミニチャイナな華扇ちゃんでGet Up & Move!!

kare.png

制作者:hori

モデル、曲、モーション、カメラワークがマッチしてて、かなりお気に入り。

チャイナ服の質感がすごい。

使われているモデルは茨木華扇で、東方プロジェクトという同人のキャラ。

元ネタの華扇ちゃんは山に住んでるような仙人なんだけど、ステージのせいでマフィアの幹部か売春婦にしか見えない。

  

3 【MMD】美少女あやや【Lamb.】

制作者:wodeto

この作品はカメラワークが良い。同じLambのモーションを使った作品はいっぱいあるけど、これが一番好き。

モデルは東方プロジェクトの射命丸文。元ネタの彼女は「本当の愛」とか言い出すキャラじゃない(むしろゲス)けど、それもギャップがあってまた良し。

4 【第10回MMD杯Ex】 東方の かわいい!! shake it!  【HD】

制作者:ネスカフェ

第10回MMD杯の受賞作品のHD版。ライブ感がよく表現されてて楽しい。

使用されているモデルは東方プロジェクトのキャラとガンダム系。

演出が凝ってて、動画の中で緩急が付けられているのがよい。

5 【APヘタリアMMD】 Drama ticな島国

heta.png

制作者:くまん

とにかく演出、エフェクトの色使いにセンスを感じる。曲も良くて、モデルも格好良くて…ホモ要素もあるので注意。

元ネタはAxisPowersヘタリアという漫画のキャラ。金髪の方がイギリスで、黒髪が日本の擬人化キャラ。

動画の中でも二国の歴史が表現されてて、最初の「1902」は第一次日英同盟(1902/1/30)の年を表してる。

WW2以降の出来事の表現もセンスがあってステキ。

6 【MMD】とある提督の観艦式

制作者:アガちん

多人数が一緒に踊ってるのよいよね!移動も多くて飽きない振付。

モデルは艦隊これくしょん(艦これ)というゲームのキャラ。

ただ、真ん中の男はヘタリアの日本。艦これの提督(プレイヤー)としてヘタリアのキャラを使ってる。

観艦式か運動会の出し物かでコメントが分かれてるのが面白い。

7 【MMDモデル配布】\イージスです/【艦これ】

制作者:youkan

元ネタは、女の子のほうは艦これのキャラで、戦艦霧島の擬人化。

ブーム君みたいな顔してるほうは…自衛隊宮城地方協力本部の広報官が

作成してツイッターにアップした護衛艦のきりしま(イージス)。

この作品は、どう見てもネタなイージスとキレのあるダンスのギャップが面白い。

あと霧島さんが途中でチラッとイージスのほう見て微笑むとこが好き。

「左のほうが強い」とか「見た目はアレだけど一騎当千」とかのコメがいちいち面白い。

8 【進撃のMMD】 うそつき 【アルミンとアニ】

制作者:つこへたの人

切ない感じと透明感が大好きな作品。

モデルは進撃の巨人という漫画(アニメ)のキャラで、男がアルミン、女がアニ。

元ネタ知ってると最後にアニが消える演出の意味が分かる。

9 【MMDジョジョ】 あなたの名前は 【1~8部ジョジョ

制作者:Gaxask

元ネタはジョジョの奇妙な冒険という漫画(アニメ)。

ジョジョの全主人公+αが総出演していて、それぞれが凝ってて良い出来。

最近の作品だけど、ジョジョのほぼ全キャラのモデルが作られていたことにも驚いたし、

それを4分弱の1つの作品にまとめた作者の技量にも驚いた。

個人的には5部の黄金の風が好きなんだけど、プチャラティがちゃんといてそれだけで満足。

10 【東方MMD】シューティングスター

制作者:Note7jp

モデルは東方プロジェクトのアリス。ステージはネオヴェネツィア

作品として普通に完成度高いんだけど、これは元のモーションがすごくよくて、演出なしのモーションだけの動画(sm22898926)もあるのでぜひ見てほしい。

体重移動でかかとが浮くところとか、スカートの揺れ方がマジで魂実装済み。

11 東方MMDで有名少女ダンサーとかを再現したかったんだが・・・

loli.png

制作者:ニュースケ

2013年6月だから1年前の作品。モデルは東方プロジェクト。

2:58からのPOLISICSのパロディがやっぱり最高。ダンスがキレッキレ。

POLISICSのPVは当時小学5年生だったストロングマシン2号さんが踊ってた。

POLISICSが始まるまでのダンス、CMネタやはたてのMCも単品でいいぐらいよくできてる。

しかし、さとり様とかランドセル似合ってるけど、千数百歳とかなんだよなぁ。。。

12 【東方MMD】紅魔主従で『とある瀟洒な従者の物語』【PV風】

jyuu.png

制作者:soba

作品全体が綺麗でいい作品だと思うんだけど、いまいち再生数が伸びてないので紹介。

モデルは東方プロジェクトの紅魔館のメンバー。タイトルの「瀟洒な従者」とはメイドのことで、名前は十六夜咲夜

彼女は時間を停止させる能力を持ってて、作品中でもそれが表現されてる。

珍しい霊夢のモデルが使われてる。

13

【超次元MMDドラマ】ゲンソウイレブン #01(紅魔郷編)【東方+イナイレ

制作者:ベホイミ

MMDを使ってドラマを作るMMDドラマというジャンルの作品。

これも良い作品いっぱいあって、紹介し始めるときりがないので1作だけ。

イナズマイレブンというサッカーゲームを東方のキャラで表現してる。

イナイレに加えて、円環の女神まどかとか、ジョジョとか、ペルソナとか

なんでもありの超人サッカー。

個人的に2話の魔理沙の覚醒シーンがイチオシ。

14 霊夢幽々子弾幕ごっこ part 1

dan.png

制作者:minusT

ダンスの動画じゃないんだけど、とにかく弾幕が綺麗で見ごたえのある作品。

元ネタは東方プロジェクトのゲームで、2Dシューティングゲーム

うまく3Dで表現してる。

この作者さんは他にも似たような動画を上げてるんだけど、

やっぱりどれも原作の弾幕の再現と、それを避ける飛行モーションが秀逸で好き。