ドミニオン 勝率の高いカード ベスト20

海外サイトにおける「一枚以上獲得したときに勝率の高いカード」をランキング形式でまとめてみました。(2012年6月24日時点)

ドミニオンのカードの強さは、その時のサプライや場の流れによって変化しますが、やはり基本的なカードの強さというものは存在します。ここに挙げられているのは、どんな状況でも安定的に強いカードと言えるでしょう。

ドミニオンをプレイされたことがある方なら、礼拝堂や海の妖婆など、他のカードと比べて強いと思うカードがあると思います。このランキングに入っているカードを予想してみて、何枚ぐらい当たっているかを確認してみるのも楽しいかもしれません。

では、以下に20位から1位までを示します。


20位 船着場/Wharf 海辺

wharf.jpg

現在と、次のターンの開始時に、

+2カードを引く

+1カードを購入

19位 投機/Venture 繁栄

venture.jpg

1コイン

-------------------------

このカードを使うとき、あなたの山札を財宝カードが公開されるまで上から公開し、その財宝カードを場に出す。残りの公開したカードは捨て札にする。

18位 海の妖婆/Sea Hag 海辺

seahag.jpg

他のプレイヤー全員は、自分の山札の一番上のカードを捨て札にし、その後、呪いカード1枚を獲得し、自分の山札の一番上に置く。

17位 大市場/Grand Market 繁栄

grandmarket.jpg

+1カードを引く

+1アクション

+1カードを購入

+2コイン

-------------------------

あなたは場に銅貨を出している場合、このカードを購入できない。

16位 ならず者/Goons 繁栄

goons.jpg

+1カードを購入

+2コイン

他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるまで捨て札をする。

-------------------------

このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、+1勝利点トークン。

15位 幽霊船/Ghost Ship 海辺

ghostship.jpg

+2カードを引く

手札を4枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札枚数が3枚になるまで、手札のカードを自分の山札の上に置く。

14位 大使/Ambassador 海辺

ambassador.jpg

あなたの手札1枚を公開する。公開したカードと同じカード最大2枚までを、あなたの手札からサプライに戻す。その後、他のプレイヤー全員は、それと同じカードを1枚ずつ獲得する。

13位 仮面舞踏会/Masquerade 陰謀

masquerade (1)

+2カードを引く

各プレイヤーは、自分の手札のカード1枚を選び、左隣のプレイヤーに同時に渡す。その後、あなたは自分の手札のカード1枚を廃棄してもよい。

12位 不正利得/Ill-Gotten Gains 異郷

illgottengains.jpg

1コイン

このカードを使用するとき、あなたは銅貨1枚を獲得して手札に加えてもよい。

-------------------------

このカードを獲得するとき、他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。

11位 狩猟団/Hunting Party 収穫祭

huntingparty.jpg

+1カードを引く

+1アクション

あなたの手札を公開する。あなたの山札のカードを手札のカードと重複していないカードが公開されるまで公開する。そのカードをあなたの手札に加え、他の山札から公開したカードは捨て札に置く。

10位 使い魔/Familiar 錬金術

familiar.jpg

+1カードを引く

+1アクション

他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。

9位 魔女/Witch 基本

witch.jpg

+2カードを引く

他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。

8位 白金貨/Platinum 繁栄

platinum.jpg

5コイン

7位 香具師/Mountebank 繁栄

mountebank.jpg

+2コイン

他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を捨て札にしてもよい。そうしない場合、呪いカード1枚と銅貨1枚を獲得する。

6位 植民地/Colony 繁栄

colony.jpg

10勝利点

5位 金貨袋/Bag of Gold 収穫祭

bagofgold.jpg

+1アクション

金貨1枚を獲得し、自分の山札の一番上に置く。

(このカードはサプライに置かない。)

4位 王女/Princess 収穫祭

princess.jpg

+1カードを購入

-------------------------

このカードが場に出ているかぎり、カードのコストは2コイン少なくなる。ただし0コイン未満にはならない。

(このカードはサプライに置かない。)

3位 王冠/Diadem 収穫祭

diadem.jpg

2コイン

このカードを使うとき、あなたが使用しなかったアクション1回につき+1コイン。

(アクションカードの枚数ではなく、アクションの機会の回数のことを指す。)

(このカードはサプライに置かない。)

2位 名馬/Trusty Steed 収穫祭

trustysteed.jpg

以下のうち2つを選ぶ:

「+2カードを引く」:「+2アクション」:「+2コイン」:「銀貨4枚を獲得し、あなたの山札を捨て札に置く。」

(必ず異なるものを選択しなければならない。)

(このカードはサプライに置かない。)

1位 郎党/Followers 収穫祭

followers.jpg

+2カードを引く

屋敷1枚を獲得する。他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を獲得し、自分の手札が3枚になるように捨て札をする。

(このカードはサプライに置かない。)


以上、というわけで勝率の高いカード1位から5位は「馬上槍試合」で入手できる褒賞カードの独占という結果となりました。

皆さんの予想はどれぐらい当たっていましたか?

20位以降の全カードのランキングは、このページで"Win Rate with"をクリックすることで確認できます⇒councilroom.com

このランキングに上がっているのは、どれもゲームの流れを決めるような強力なカード達です。

もし「なんでこのカードが入ってるの?」と疑問に思われるようなカードがありましたら、今度使ってみてください。

今まで知らなかったそのカードの強さに気付けるかもしれません。

私の個人的な感想としては、「魔女はデッキの底に沈め、香具師はアクションないときにドローされて腐れ」です。

ではでは、良いドミニオンライフを送られますように。


データ元:councilroom.com

カードイラスト:dominion.diehrstraits.com

カード効果:http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi